FC2ブログ
東南アジアを愛してしまった独身駐在員、現在日本に駐在しています。フェーンと二人で更なる遠距離。がんばってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりにフェーンのことを・・・

先月から日本語学校に通っているフェーンAです。

2時間x週2回x約3ヶ月(52時間)です。
初回の数回で すでにひらがなを終了し、カタカナに入っていました。
めちゃくちゃハイペースです。で、フェーンもひらがなを書けるし、
読めるようになっているんです。すげーーーー。

日本人の先生とタイ人先生が1時間づつ指導してくれるので判りやすいと
言っていました。

僕がタイ文字を覚えようにもそんな早く覚えられないと思います。
本当は僕も勉強しないとダメです。タイにいると真剣になるんですが・・・
シンガでは気合が入らないんですよね~。

これって言い訳かな??
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2007/03/21 19:13】 | THAI
トラックバック(0) |
YAHOOニュースに大勝軒が店じまいする記事がありました。
ショックです。あの美味しいツケ麺が食べれなくなるなんて・・・。

それにしても5時間待ちって すごすぎる。
そんなに待てないよ。昼飯食べるために並んだら 晩御飯なんて・・・

あーー今日はラーメンに決定!!

新しいお店に行ってみよう!!麺や しんちゃん

sinchan.jpg


ramen.jpg
とんこつしょうゆのこってり。
麺の具合はスープの調整をしてくれますよ・・・。

20070320115147.jpg
腹ペコなのでチャーシュー丼 追加っ!!

FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/03/20 13:03】 | Singapore
トラックバック(0) |

こんばんは☆
sakaishin
お久しぶりです!
フェーンさんはお元気ですか?w

大勝軒・・・2月程前テレビでやっておりました。
確か、ご主人がつけ面を考えたということで、
またあのテレビ「ガチンコ」で有名なラーメンの達人
佐野氏の師匠であったとか。
この度高齢&立ち退き?だったかな?で引退する事を
決意したとかなんとか。

今は120以上もの店が暖簾分けをしてもらってるそうで。
しかし、私は関西ということもあってか一度も
食べたことないです。
こうみえても少しはグルメな方だと自覚しておりますので
とっても残念です(汗


mullet
Sakaishinさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
おかげさまでフェーンは元気にしております。

大勝軒って すごい数の暖簾分けしているんですね。
あの佐野もですか・・・。意外だ~。

海外にいると美味しいラーメンが恋しくなるんですよね~。
大阪も美味しかったラーメンがありましたね。
お店の名前なんだったかな~?
5年以上も前で覚えてないです・・・。
心斎橋あたりだったかな?

mulletさん
sakaishin
こんにちは☆

心斎橋にあるラーメン屋だとすると、
神座(カムクラ)か金龍ラーメンの
どっちかかな?
醤油ベースなら神座、とんこつベースなら金龍です。

海外では、なかなかおいしいラーメンに遭遇できない
ですよね!




mullet
Sakaishin さん こんにちわ。

そっ、そ~です、神座です!!
いやー懐かしい。金龍ってたしか立ち食いだったような記憶が・・・。
私的に どっちと言えば金龍が好きでしたね。

コメントを閉じる▲
14日は昨年の王者であるSAFとの試合。

当たって砕けろの精神で挑んでほしい。

前半は互角の展開で0-0だった。
しかしながら 後半にコーナーからのボールをヘディングで合わされた。7分後に岡山選手のシュートで同点にするも またもやセットプレーでの失点。
岡山選手が再度同点ヘッドを決めるも またまたセットプレーで押し込まれて勝ち越し。

あーあ~という感じ。

前半は互角に戦っていただけに悔やまれる。
失点がすべてセットプレーであり、マーキングの確認と空中戦対応を考える必要がある。
それにしても悔しいポイントを失った。


次節は、3月23日、Jalan Besar StadiumでSengkang Punggol

頑張れ アルビS

FC2blog テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2007/03/16 13:11】 | football
トラックバック(0) |
もうすでにご存知かと思いますが バックグランドを変更しました。
ビーチ映像も飽きてきましたし、夏に向けて、さわやかホワイトっってな感じ。

と言うよりも同じFC2のブログで かつシンガポール在住の方が使いはじめたので変更したんです。内容が異なれば継続していたんですが 同じシンガポール記事となると・・・・・

でもリフレッシュできました。 また飽きたら変更しまう。(きまぐれです)

【2007/03/12 12:22】 | Singapore
トラックバック(0) |
実は出張中でーす。

なので更新が遅くなりました。

まずは先日のアルビ結果報告。

第一戦:Balestier Khalsa FC(ホーム)

残念です。試合は1対1の引き分け。

まー初戦なので コンビネーションの悪さは仕方ない・・・。
でも中盤がひどい。パス回しの基本がなっていません。

高温多湿の国ですから バテるのも早いのでしょうが・・・・。
ちょっと惨めでした。

ディフェンスはしっかりしています。

修正してくることを期待しましょう。


第二戦:Singapore Armed Forces FC(アウェー)

FC2blog テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

【2007/03/11 13:21】 | football
トラックバック(0) |
今日はなんと言っても この話題。
昨夜のアルビレックス初戦・・・・と思いきや。

すげーニュースがありました。
ご存知だと思いますが またまたスマトラで地震です。
よくあることなので・・・と思ったら大間違い。

なんとシンガポールで揺れを感じました。2回も。
自分のコーヒーが波を打っています・・・・。

ローカルスタッフは おたおた。やはり日頃経験がないと こうなるんですね。
僕は大したことねーなーなんて構えていたんですが。
よーく考えると建物は地震対応に建築されているのか???
そう思った瞬間 姉歯事件~???? やべーーーーと!!
まーなにも無かったですけどね。


家に帰ってみるとニュースの地震のことばかり。
オフィス街では みんな外に非難したようです。街中はパニック!!
揺れで気持ち悪くなった人や学校が半休になったり。

地震経験国じゃない国はやっぱり大変です。ビッグニュースです。

まだシンガポールのビルは比較的安心かな。。。
これがジャカルタやバンコクだったら マジやばいです・・・。


震源地は 西スマトラでシンガポールから430km。
やはり近いと揺れるんですね。

アルビは明日ですね。

FC2blog テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

【2007/03/06 23:08】 | Singapore
トラックバック(0) |
最近仕事がめっちゃ忙しいです。
週末も仕事に追われぎみ。

でも今日はアルビの2007初戦なので 早期切り上げ!!

今から家に帰って着替えて、スタジアムへ GO!!!


FC2blog テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

【2007/03/05 19:02】 | Singapore
トラックバック(0) |
バンコクのBTSが1日から初乗り運賃を5バーツ値上げしました。

どうやら初乗り運賃が高くなっただけ?
今まで1区間が10バーツでしたが 今度の15バーツで2区間までOKになりました。なので例えばSIAMからSALADIENGには影響ないようですね。

でもローカル利用者にとっては大きいですよね。
往復で10バーツ高、合計30バーツだったらバイタク使うんじゃないかな???

最近BTS利用者が増えていたんですけどね。また減るのかな??

タイ人が言っていましたが 今のBTSはあまりにも都心内だけ。
だから渋滞が緩和されないんだって。
そりゃそうだよね、郊外だと交通手段がないんだから。

タクチンちゃんが延長しようとしていたのにね・・・・・。
現政府はお金ないんだってさ。
外資に期待しているそうだけど法律変更したしね・・・。
軍事政府じゃ投資リスクがありすぎ。
なんかやる事に矛盾ばかり。
人気も下降気味、辞職も相次ぎ。

またクーデターでひっくり返るのかな?
切がないね~。でもタイの歴史はクーデターの繰り返しでしょ・・・。
絶対あるね、また。
でも軍隊をひっくり返すには 軍事力しかないよね・・・。
だめだこりゃ。

FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2007/03/02 13:06】 | THAI
トラックバック(0) |

落ち着いてほしいですね~
2behappy
値上げですか。
確かにローカルの人には影響が大きいですね。

この数年タイは好景気だったので、早く政治が安定して
ほしいですね。



mullet
2behappyさん
コメントありがとうございます。

タクチン君も一生懸命だったんですけどね、ちょっと自己中と強気の発言が失敗だったですね。
なによりも早く安定してほしいものです。
でも13-15日頃に爆弾テロがバンコクで起こると噂になっています。過激派がすでにバンコク入りしているらしいですよ。行く人がいたら気をつけてね。

コメントを閉じる▲
BLOG更新が出来ずにおりました。

旧正月にバンコクに彼女に会いに行っていたのですが 問題発生。

21日頃から お腹の調子・・・・・ゴロゴロゴロっと

うーーーん、やばいなーーーと思いつつ。

そしたら来ました!!!! BIG WAVEです。(汚くてごめんなさい

でも本当にすごかったです。赴任始まって依頼の最高級レベルの下痢

脱水症状まっしぐら。

フェーンに買ってきてもらった薬も利きません。
めちゃくちゃ強い薬らしいですが治りません・・・・。

23日SAKAISHINさんとお会いする予定も無理。
SAKAISHINさん ごめんなさいね。かならず次回に!!

まーなんとか週末にWAVEは終わったんですが・・・体調がいまいち。

溜まった仕事が山積み!!!!

すばらしい旧正月休みでしたっ。


原因ですが・・・・
タイ中華を食べたんですけどね・・・
接待されて、生牡蠣を食べさせられたんです。食べたくなかったのに。
でも牡蠣でヤラレたらこんなもんじゃないと思うんですよね~??

本日からBLOG再開します~。
宜しくお願いしまーす。

FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2007/03/01 12:51】 | THAI
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。