東南アジアを愛してしまった独身駐在員、現在日本に駐在しています。フェーンと二人で更なる遠距離。がんばってます。

先週フェーンの祖母が他界してしまった。
かなり歳だったんだけど、田舎から治療に来て1週間ほどで他界してしまった。

僕は出張中で何もしてあげられなかった・・・。
今週葬儀で田舎に帰っているのだが 僕も来るように進められた。
生前僕に会いたがっていたからだ。

年末ということもあり、多忙で動けない・・・。
次回の49日、1周忌でお会いすることを約束した。


フェーンは田舎に行くと、都会から来た娘と見られる。
そして親族一同から お金ちょうだい攻撃を受ける。

日本は田舎に行けば 孫娘なんて チヤホヤされてお小遣いをもらうほうだよね。

それが学生である孫に お金ちょうだい・・・・。

収入がある子ならまだ理解しなくもないが 学生に・・・・。

理解不能になりますよね・・・・



でもね、これがタイの常識なんです。田舎では 非常に貧しい生活をしています。
貧しい生活から脱出が不可能な国民、貧困差が激しすぎるね。
(日本なんて まだまだギャップは小さいんだね)
それを利用している富裕層、彼らも また貧しい人がいないと成り立たない・・・。

なかなか解決出来ないタイの事情だね・・・

日本も 派遣切りなんて 言葉が飛び回っているが 2009年のタイは 
それ以上だと思うな~。

あーーー暗くなっちゃうね~。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/12/18 15:27】 | THAI
トラックバック(0) |

No title
とーた
そんな事があったんだ・・・フェーンちゃんもツライだろうけど、そういう時、何もしてあげられない方もツライですよね・・・
フェーンちゃんのおばあさんのご冥福を心よりお祈りします。。。

しかし・・・その田舎の常識ってすごいね。ボクの周りの子も田舎から出てきてる子って多いし、そういうのを聞くといろいろ考えちゃうね・・・
そりゃー田舎から出て来てバンコクで働きたくなるワケだ・・・

No title
ちゅう太
mulletさん、

フェーンちゃんのおばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。
しかし、考えさせられますね。
悲しい話ですが、その裏側には需要と供給というのが・・・
いかんいかん、真面目に成り過ぎちゃいました。
とーたさんの顔を思い浮かべて、またワルに戻りましたー(爆)
でも、僕らはみーーーんなタイが大好きでーーす。


No title
mullet
とーたさん、ちゅう太さん
ありがとうございます。来週フェーンに伝えておきます。

そうなんだよね、需給バランスが整っているからね~。

でも僕らは タイフリークとしては こんなんでヘコタレず。

僕らの力でタイを変えよう・・・・なんて無理だわ。

でもタイが大好きだからねーー楽しみましょう!!!

管理人のみ閲覧できます
-


フェーンの祖母が他界・・・
karin
ご愁傷様でした。
ご冥福をお祈りします。
ご無沙汰をしている間にいろんな事があったのですね。
フェーンさんにとっては、とっても寂しい話・・元気を出してね。

孫娘にお金のおねだり・・・信じがたい話
初めて聞きました。
日本では考えられない事です。
都会にいるとお金持ちと思われているのか
田舎へ帰るときにはしっかりお金を持って皆さん帰られるのですね。


No title
MULLET
Karinさん
コメントありがとうございます。
現実を知ると 結構ショックですね。
日本とはまったく違った常識で・・・。

だからフェーンも僕が田舎に遊びに行くことを反対します。
お金をたかられるからだって。
BKK在住になると 行きたくなくなる田舎だそうです。
これって悲しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
そんな事があったんだ・・・フェーンちゃんもツライだろうけど、そういう時、何もしてあげられない方もツライですよね・・・
フェーンちゃんのおばあさんのご冥福を心よりお祈りします。。。

しかし・・・その田舎の常識ってすごいね。ボクの周りの子も田舎から出てきてる子って多いし、そういうのを聞くといろいろ考えちゃうね・・・
そりゃー田舎から出て来てバンコクで働きたくなるワケだ・・・
2008/12/18(Thu) 19:21 | URL  | とーた #-[ 編集]
No title
mulletさん、

フェーンちゃんのおばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。
しかし、考えさせられますね。
悲しい話ですが、その裏側には需要と供給というのが・・・
いかんいかん、真面目に成り過ぎちゃいました。
とーたさんの顔を思い浮かべて、またワルに戻りましたー(爆)
でも、僕らはみーーーんなタイが大好きでーーす。
2008/12/19(Fri) 06:55 | URL  | ちゅう太 #-[ 編集]
No title
とーたさん、ちゅう太さん
ありがとうございます。来週フェーンに伝えておきます。

そうなんだよね、需給バランスが整っているからね~。

でも僕らは タイフリークとしては こんなんでヘコタレず。

僕らの力でタイを変えよう・・・・なんて無理だわ。

でもタイが大好きだからねーー楽しみましょう!!!
2008/12/19(Fri) 21:10 | URL  | mullet #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(Mon) 10:44 |   |  #[ 編集]
フェーンの祖母が他界・・・
ご愁傷様でした。
ご冥福をお祈りします。
ご無沙汰をしている間にいろんな事があったのですね。
フェーンさんにとっては、とっても寂しい話・・元気を出してね。

孫娘にお金のおねだり・・・信じがたい話
初めて聞きました。
日本では考えられない事です。
都会にいるとお金持ちと思われているのか
田舎へ帰るときにはしっかりお金を持って皆さん帰られるのですね。
2008/12/23(Tue) 18:45 | URL  | karin #Vhn8oodI[ 編集]
No title
Karinさん
コメントありがとうございます。
現実を知ると 結構ショックですね。
日本とはまったく違った常識で・・・。

だからフェーンも僕が田舎に遊びに行くことを反対します。
お金をたかられるからだって。
BKK在住になると 行きたくなくなる田舎だそうです。
これって悲しいですよね。
2008/12/25(Thu) 16:42 | URL  | MULLET #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
